人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mare&monte

maremonte.exblog.jp

ホワイトリネンでレースカーテン

やっと重い腰をあげて・・・笑
ホワイトリネンでレースカーテン_b0145998_13452782.jpg

今の家に引越してきて4ヶ月・・・やっとカーテン作り再開です。
先ずは、ダイニングテーブルを置いてる側の腰窓用を作りました。

透け感のあるホワイトリネンで作ったので、軽い感じの仕上がり。
ノンアイロンでとりあえず掛けてみたら、あまりシワが気にならなかったので、
このまま掛けて自然にしわ伸ばしすることにします (←おおちゃく者です ^^;)

入居する前に作った厚手のリネンカーテンは、シングル仕立てのプリーツにしましたが、
レースカーテンは、ギャザーテープを使ってみました。
ギャザーもうまい具合に寄ってくれるし、簡単に作る事ができて、いい感じです。 

続けてリビングのはきだし窓用に取り掛かってますが、こちらは丈が200cm。
布の糸を抜きながら地直しするのは、結構時間がかかるし、指が痛いです。
根気が要りますが、今週中に仕上げてしまおうとがんばってます!!
by mare_monte | 2008-08-22 14:01 | 手作り