mare&monte

maremonte.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 10 )

布を求めて。


今日は、兵庫県の西の方にある織物屋さんの倉庫へ行ってきました。

時々、ネットショップを利用しているお店なんですが、
素敵な出会いと機会を頂く事が出来て、直接倉庫へお邪魔してきました。

普通に営業されてる時間内にも関わらず、ゆっくり布選びをさせて頂き、
おまけに「サンプルなんでココの布、持って帰っていいよ~」の言葉に
待ってました!とばかりに、しっかり選んで頂いてきました。

b0145998_17522253.jpg

一緒に行った友達も私も・・・気がつけば1人20キロづつお持ち帰り。。
二人とも、ほとんど話しもせず布選びに夢中・・・ 幸せなひとときでした。

******

b0145998_1759248.jpg


b0145998_180331.jpg
布選びは、もちろん!
ランチもおしゃべりもしっかり楽しんできました~~

帰路の途中に立ち寄ったのは、友達おすすめのお店

地元の食材をメインに使ったイタリアン、画像は前菜とデザート・・・
パスタとスープは、写真撮るのも忘れて、胃袋に。。 美味しかったです♪


*******

その後、家の近くに戻り、
お互いの帰宅制限時間まで少しあったので、もう一軒寄り道。

b0145998_1822242.jpg
ラテとプリンを。
ラテの絵・・・かわぃかったです♪

はぁ~満喫した1日でした。

さてさて、水通しして・・・縫うぞ~!
[PR]
by mare_monte | 2011-02-04 18:26 | 手作り

ミシンの会


b0145998_16242671.jpg
ミシンの会でした。
2名参加、おふたりともそれぞれ好みの型&布のバッグを作成。

今日は、忘れない様に制作中にデジカメをパチリ。
先日お話しした通り、お茶やお菓子をつまみ、しゃべりながらのミシン。
でも、今日も手はしっかり動いてましたよ。。

b0145998_16282381.jpg
Mちゃん、斜め掛けバッグ完成~~。
先週も違うかたちのbagを作って、今年2つ目。
彼女らしい、素敵なbagができました。
b0145998_16462322.jpg
お昼は、Mちゃんがお手製のおいなりさん☆
おいしかった~ ごちそうさま。

もうひとりは、用事があり途中で帰宅だったので、続きは次回に・・・
こちらもガーリーなbagに仕上がる予定です。
[PR]
by mare_monte | 2010-02-08 16:52 | 手作り

2010 ミシンの会



b0145998_0385166.jpg
画像がミシンだけでスミマセン・・・
ついついしゃべりすぎてしまい、作業中、写真を撮るのを忘れてしまいます。

1月 2回目の『ミシンの会』を行いました。
今日は幼稚園が午前保育で、午前だけの会でしたが3名様参加。
ベビースリング&スタイ、グラニーバッグ、トートバッグと、いつも通りそれぞれ作りたい物を楽しく作成。スリングとグラニーは完成。
(これまた画像なくスミマセン・・・)
参加メンバー曰く「出来上がった達成感がストレス解消になるわぁ~」と。
引き続き、2月も開催予定です。


月曜日は、本町まで材料の仕入れに行ってきました。
在庫が無くなって作業中断してたモノもこれで続きが作れます。

1月も終わりに近づいてますが、材料も揃ったし・・・
そろそろ重い腰を上げて、作る生活を再開しようと思います。

それと、今年はベビー小物を中心に、shopさんに委託でお世話になる事になりました。
納品の準備が出来ましたら、改めてご紹介させて頂きます。


************

b0145998_101969.jpg
クリスマスからこのチョコレートにハマってます。
・・・やばい!! チョコレート、ホンマに止まらへん~~~!!!
[PR]
by mare_monte | 2010-01-28 01:03 | 手作り

初縫いです。。


b0145998_21192849.jpg
2010年の初縫いは・・・
母親から頼まれた『デジカメケース』
近々、旅行に行くらしく・・・何とか間に合いました。

b0145998_2120591.jpg
首から掛ける用と、手持ち用の2つ作って選んでもらおうと思ったら、
首掛けは、旅行に使って、手持ちは普段使いするから両方ちょうだい~と
両方引き取られていきました・・・


b0145998_21235280.jpg
手持ち用は、ミニバルーンのアレンジで・・・

デジカメケースも、イベントでご紹介したいなぁ~と思ってます。
完成したら、紹介させてくださいね。

*********

2010年も、ぼちぼちと・・・イベント参加の準備も開始。
こちらも、詳細が届き次第、案内させて頂きます。
[PR]
by mare_monte | 2010-01-07 21:33 | 手作り

麻バッグ


b0145998_16582240.jpg
3連休を利用して、今年もリンゴ狩りへ行ってきました。


b0145998_16594017.jpgb0145998_170042.jpg
あれやこれや・・・と自然にいっぱい触れた2日間。
楽しい事盛りだくさんでした。
旅日記は、追々hibi blogにUPします。


b0145998_1764315.jpg
リンゴのお土産は、ざっくり麻のミニトートに入れて、おすそ分けしました。
[PR]
by mare_monte | 2009-11-24 17:12 | 手作り

ミシンの会



b0145998_18425679.jpg
今回で5回目くらいかな・・・ 自宅でミシンの会。

今日は、園ママ2名と『スモックシャツ』を作りました。
=作りたいモノを作る= のゆる~い会なので、
参加メンバー、作る物がバラバラのこともしばしば・・・


それぞれ作り手の雰囲気にピッタリの作品が出来上がりました~

一生懸命つくって完成した時の参加メンバーの嬉しそうな顔。
私もいつも釣られて・・・ニタ~と 。。。笑
私も何か作りたくなってきて、そわそわ・・・ 裁断始めてみたり・・・笑

ところで、洋服を作るのって難しいと思われてるみたいやけど、
出来上がった直後の感想・・「布小物より簡単やね~」って言う方が多いです。

自分で作る『自分服』、気楽に楽しく作って着て頂きたいなぁ~と思うので、
これからは『つくること』のお手伝いも少しやっていこうと考えてます。

*ミシンの会* 不定期(3~4回/月) (場所 大阪府池田市 自宅)
日程など詳細は、メールまたは、blogコメント欄よりご連絡ください。
メールアドレス kaikai〇mare-monte.name 
※メールを送信下さる場合は、〇を@に変えてください。
[PR]
by mare_monte | 2009-06-22 19:11 | 手作り

タグ


b0145998_1652722.jpg
注文してたタグが到着。
土曜日注文して、今日届くって・・・めっちゃ早くてビックリ!!

かわぃぃタグ見てたら、何か作りたくなって・・・

b0145998_16541041.jpg
ボロっちくなって、気になってた座布団カバーを作り直しました。

生地は、綿麻のパープル細ストライプ。(←生地だけは前から用意してました。。)
生地に合うタグを選ぶのも楽しくって・・・
黄色いお花がキュートなタグに決めました。

素材を見て、作るものを決める手作りって、すごく好きです。
けど、物忘れ酷いので・・・メモっとかないと直ぐに何作るか忘れるし・・・
それか、今日みたいに思った時に作らないとね。。。笑

*******

アート&てづくりバザールまで1ヶ月となりました。
そろそろ準備、始めようと思います。



[PR]
by mare_monte | 2009-02-09 17:05 | 手作り

再び・・・ バルーンバッグ



b0145998_2145011.jpg

今年たくさん作ったバルーンバッグ・・・
2008年は、これで作り納めかな。。

こちらは、お世話になった方へのプレゼントです。。
[PR]
by mare_monte | 2008-12-22 21:08 | 手作り

ホワイトリネンでレースカーテン

やっと重い腰をあげて・・・笑
b0145998_13452782.jpg

今の家に引越してきて4ヶ月・・・やっとカーテン作り再開です。
先ずは、ダイニングテーブルを置いてる側の腰窓用を作りました。

透け感のあるホワイトリネンで作ったので、軽い感じの仕上がり。
ノンアイロンでとりあえず掛けてみたら、あまりシワが気にならなかったので、
このまま掛けて自然にしわ伸ばしすることにします (←おおちゃく者です ^^;)

入居する前に作った厚手のリネンカーテンは、シングル仕立てのプリーツにしましたが、
レースカーテンは、ギャザーテープを使ってみました。
ギャザーもうまい具合に寄ってくれるし、簡単に作る事ができて、いい感じです。 

続けてリビングのはきだし窓用に取り掛かってますが、こちらは丈が200cm。
布の糸を抜きながら地直しするのは、結構時間がかかるし、指が痛いです。
根気が要りますが、今週中に仕上げてしまおうとがんばってます!!
[PR]
by mare_monte | 2008-08-22 14:01 | 手作り

初めまして・・と、イベント参加のお知らせ



布小物やBAGなどを作っています 
mare&monte(マーレ&モンテ)のkaikai(カイカイ)と申します。
作品やイベントの事を綴るblogを作ってみました。
どうぞよろしくお願いします。

これまでのblogでは、日々の生活を綴りたいと思います。

日々blog のほほん生活

**********

早速ですが、イベント参加のお知らせです。
b0145998_1782862.jpg
春のロハスフェスタで ご一緒させていただいた
千里山 cafe heureux(カフェ ウルー)さんが、
ウルーさんで委託されている作家さん、pocketsleafのcocoさんと、
夏のロハスフェスタへ出展されます。

私も作品と、少しだけ当日のお手伝いで参加させて頂く予定です。

ロハス作品専用blogを立ち上げられています → こちら
ぜひ!チェックしてくださいね!!

夏ロハスは、夕方4時からスタートです。
イルミナイトもあるとのことですので、
夕涼みに・・・ぜひ万博公園へ遊びに来てくださいね。


+++++++++++++++++++++++++++++
第5回 summer ロハスフェスタ & イルミナイト

2008.8.9(sat) - 10(sun)  16:00-21:00
場所 万博公園 上&下の広場
主催 シティライフ
+++++++++++++++++++++++++++++


[PR]
by mare_monte | 2008-07-09 17:47 | 手作り