mare&monte

maremonte.exblog.jp

カテゴリ:自分服( 8 )

ドルマンT 2枚目

b0145998_942258.jpg
 自分用。。ドルマンTシャツ2枚目。
リネン入りなので、テロ~ンと体に沿って着心地いいです。



b0145998_9464162.jpg
一緒にBWのワイドパンツも作りました。

ちょっと厚めのリネンなので、洗濯したら画像の様なシワ~~
長丈のパンツ初めて作りましたが、このまま履くとラフな感じやし、アイロン掛けてパリっと履くのも好きな雰囲気で気に入りました。。

イベント用にもいくつか作ろうと思います。

[PR]
by mare_monte | 2011-09-14 10:04 | 自分服

水玉のドルマンT


b0145998_15345162.jpg
久々の自分服。

紺色の可愛い水玉ニットを見つけたので、
ドルマンTシャツを作りました。

明日、次男の参観へ着ていく服が無くて、慌てて作成・・・笑
型紙無いからテキトー作ったけど、割とちゃんとできました。。ヨカッタ。。

[PR]
by mare_monte | 2011-09-08 15:47 | 自分服

ドルマンシャツ


b0145998_0463269.jpg
暖かかったり、寒かったり、着るものも難しいのですが、
急に暖かくなると、着るモノが無くて・・・
自分用にドルマンシャツ作りました。

今の時期は、長袖カットソーと重ね着で・・・
短時間で作れるので、あともう1~2枚つくりたいなぁ。
[PR]
by mare_monte | 2011-03-08 00:50 | 自分服

エプロンチュニック



b0145998_11175348.jpg
先週の話しですが・・・
あまりにも自分の着る服が無いので、久々に服作りしました。

エプロンチュニック、作り方も簡単で、着まわしも出来てとてもいい感じです。


b0145998_11201926.jpg
後ろもかわいいです・・・


b0145998_11214016.jpg
ホントにびっくりするくらい短時間で出来たので、
もう1つ違う生地で作りました。

今回は、もうしばらく肌寒い日もあるかな・・・と思って、
それぞれ割合は異なりますが、どちらもウールコットン地を使いました。

夏は、ローンとかテロっと感のある生地で作ったら、涼しそうです。
また、作ろうと思います。
[PR]
by mare_monte | 2010-03-17 11:27 | 自分服

WBC



どっぷりハマったWBC・・・ サムライJAPAN 世界王者!!
しかも2連覇! 最高の結果が出てホントに嬉しいですね♪

ついついテレビにかじりがち・・・でしたが、
今は、携帯電話でテレビが観れる時代・・・便利ですよね。

私もミシンをカタカタやりながら、携帯で観戦してたのですが、
日本に点数が入って"やったー!"って力が入ると、
思わず足に力が入って、フットコントローラーを踏んじゃいそうに・・・
危ない危ない。。。

*******

幼稚園のお母さんが時々”ミシンで何か作りたい~”って我が家にやってきます。
洋服を作る人もいれば、小物を作る人もいるのですが、
"なんか簡単に作れる服ない?"って聞かれたので捜したところ、
簡単かなぁ~と思った服をサンプルで作ってみました。

b0145998_1339252.jpg
スモックブラウス。
袖と身頃が一体で、前たても身頃を合わせで作る簡単な方法。

b0145998_134212.jpg
前たての上はチロルテープを叩きつけ、下側は刺繍糸でステッチしました。

サンプルと言ってもかわぃぃかたちやし、直ぐに着たいなぁ~と思って、
今の時期の重ね着用にと、コットンウールのグリーンストライプの生地で作ってみました。
もう少し丈を長くして、チュニック風に仕立ててもかわぃぃですね。

そのお母さん、4月入ったら、この服にチャレンジするそうです~
がんばれ~~~

[PR]
by mare_monte | 2009-03-25 13:51 | 自分服

カットソー +・・・


b0145998_1634057.jpg
ボーダーニットで、カットソーを作りました。
ウールで少し厚手なので、温かくて嬉しい~(寒がりなもんで・・・)



b0145998_1665249.jpg首、袖、裾、リブ仕立てに。  腕にマリンなタグ付けて、   少年風になりました。      メンズっぽい服・・・好きです。 子供とお揃いで着れるなぁ~ 男の子と母揃いの服ってあまり無いので子供の分も作ってみようかなぁ。


調子に乗って、スカート作ったら・・・
[PR]
by mare_monte | 2008-12-18 16:31 | 自分服

キルトジャケット&イベントのお知らせ



b0145998_16213757.jpg
関西も随分と寒くなってきました。
薄手のアウターが欲しくて、キルトジャケットを作りました。


b0145998_16232377.jpgはじめ、カーキー無地で作るつもりだったのですが、
布屋さんへ行くと、かわぃぃ布を発見。。
この布、表がネイビーに小さなダイヤのドット柄で、裏は、ボーダー柄。

b0145998_16235083.jpg表裏どちらの柄も使いたくて・・・
フードの内、脇、袖口にボーダー側を使用。
ボタンも舵のマークが入った物を選んで
かなりマリンに仕上がりました。。。

おしりに掛かるくらいのショート丈なので、パンツでもスカートでも活用できそうです。

・・・・・・・・・・
b0145998_1640572.jpg
バルーンバッグのbigサイズ、使う予定の素材でサンプル作って、
この週末2日間、強度と使用感のテストを兼ねて持ち歩きました。
少し変更箇所はありますが、こんな感じの肩から掛けれるbagになる予定です。

・・・・・・・・・・

かわぃぃポストカードが届きました。。。
b0145998_16473815.jpg
Lumiere(会津)さんのイベントに参加します。

Lumiere Christmas event
2008.12.5~12.25
雑貨ショップ リュミエル会津店

※詳しくは、リュミエルさんのblogをご覧くださいね。

[PR]
by mare_monte | 2008-11-18 16:59 | 自分服

ブラウスを作りました

b0145998_13423222.jpg
長男の参観へ行く時に着るブラウスを作りました。

生地は、綿麻薄手の黒白はけ目生地。
これからの季節、着まわし出来る様に、7分袖をパイピングで絞りました。

けど、残暑厳しいので、半そででもまだ良かったかなぁ・・・
なんて、ちょっと後悔も。。。
この布まだあるので、半そででもう1枚作ってみようかな~
[PR]
by mare_monte | 2008-09-12 14:07 | 自分服