mare&monte

maremonte.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

兄弟お揃いで・・・

b0145998_458532.jpg
出産のお祝いということで、
スタイと子供用斜めがけbagのオーダーをいただきました。
bagは、babyちゃんのお兄ちゃん用ということで・・・

bagは小さめですが、大人でもお使い頂けるサイズですので、
親子兼用でご使用頂ける様、ベルトの長さを調節できる様にしています。

依頼主さんが気に入ってくださったので、良かった・・・
贈り主さんにも喜んでいただけるといいなぁ~
[PR]
by mare_monte | 2008-10-30 05:02 | 作品紹介 | Comments(0)

手作りマーケットvol6 終了しました


b0145998_1546246.jpg
豊中のcafe midiさん 手作りマーケットvol6へ参加してきました。

今回は、7店が出展。
準備の時からお菓子のいい匂い♪
パンやお菓子のブースが4店ありました。

開店と同時にどんどん売れていくお菓子たち・・・慌
私も接客の合間に、ちょこちょことお買物~
b0145998_15502865.jpg
lichetteさんのさつまいもと胡麻のワッフルと新しょうがのメロンパン、
ウルーさんのりんご&さつまいもあんぱんとスノーボール、
tiroirさんのクッキーとエンガディーナ、
豊中曽根/Petits Foursさんのカヌレ。

b0145998_1624685.jpg
買ったその場で食べたかったけれど、画像に納めたくって・・・家まで我慢。。
帰って画像撮って・・・先ずはカヌレをいただきました。
つやつやの表面の中は、もっちり~&しっとり~濃厚~ めちゃくちゃ美味でした。
他のおやつも食べるのが楽しみです♪

*****

雑貨で出展の作品もお買物させていただきました。
b0145998_16294818.jpg
ブースがお隣で、いろいろお話しさせて頂いた、nutmegさんのむいむいたち・・・
樹脂粘土で出来た小さな置物なんですが、表情が何とも可愛くって♪
ピンが付いたむいむいブローチも頂いてきました。

b0145998_16311717.jpg
そして、euzak*さんの巾着袋。
ボタンとボタンの刺繍のかわいさに一目ぼれ。
生地の綺麗なネイビーと、赤いワックスコードがマリンチックで私好みです♪

*****

お昼には、cafemidiさんのランチを頂き、出展者さんとも色々お話出来て、
楽しい1日でした。

私の作品も、たくさんの方にお手に取って頂き、スタイは完売となりました(嬉)
ありがとうございます。
そして、イベント主催のcafemidiさんスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

今年はこれで、マーケットへの出展は最後だと思います。
今後は、12月のクリスマスイベントなど作品出展にむけて制作の予定です。
またボチボチ作って、作品UPしていきます。。。
[PR]
by mare_monte | 2008-10-27 16:47 | イベント | Comments(2)

シュシュ


b0145998_1512732.jpg
今年も人気のシュシュ。
チェックやドット・・・ かわいい柄のものがロハスフェスタでもたくさん作られていました。

私も、自分が使いたいなぁ~って思う布を選んで作ってみました・・・ 
が、選んだのは、渋系ばかり(汗)
自分のは、ついついシンプルを選んでしまいます。

全部で5種類、すべて柔らかく肌触りの良い天竺ニットを使いました。
飾りの無いシンプルなものです。 (お値段もシンプルですヨ。。)

私も早速1つ選んで、後ろで髪を束ねる時に使っています。

b0145998_15171716.jpg
工程が楽しくて・・・
ついついたくさん作っちゃいました。


cafe mide 手作りマーケットvol6
2008/10/26(sun) 10:00~17:00
場所 cafe midi (大阪府豊中市南桜塚3-15-24)
[PR]
by mare_monte | 2008-10-23 15:22 | イベント | Comments(0)

コインケース


定番品ですが・・・コインケースです。
b0145998_17281247.jpg
このコインケース、今年の春頃までは、ダントツ!!ブラックウォッチ人気でしたが、
夏以降、無地の物をお手にとって頂く事が増えています。 ありがとうございます。
注文していた無地の生地が届いたので、あと何個か無地で作ろうと思います。

b0145998_17355494.jpg
在庫が切れてしまってた小さなアンティークイニシャルモチーフ・・・
スイスから到着しました♪


b0145998_17374291.jpg
今回のイベントも少しだけ、グリーンを・・・


cafe mide 手作りマーケットvol6
2008/10/26(sun) 10:00~17:00
場所 cafe midi (大阪府豊中市南桜塚3-15-24)
[PR]
by mare_monte | 2008-10-21 17:39 | イベント | Comments(0)

がま口ポーチ


相変わらずバタバタの毎日ですが・・・
26日のイベントに向けて、少しづつ作ってます。

b0145998_15392333.jpg
通帳の入るがま口ポーチです。
革、レース、モチーフ・・・ 好きな素材を使って仕上げました。

b0145998_15404186.jpg
Vの切り込みの分量を変えた2種類。
モチーフは、MとEです。

b0145998_15435324.jpg
通帳、7~8枚入ります。



cafe mide 手作りマーケットvol6
2008/10/26(sun) 10:00~17:00
場所 cafe midi (大阪府豊中市南桜塚3-15-24)
[PR]
by mare_monte | 2008-10-20 15:48 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ 終了しました。



b0145998_1452711.jpg
心配していた雨も、1日目パラパラ程度。

友達や、幼稚園のママさん、顔見知りの作家さん、
今回もたくさんの方が遊びに来て下さり、おしゃべり出来て楽しい2日間となりました。

反省点や改善点もありますが、
また春のロハスに向けて、準備を進めたいと思います。
次回は、Respirareも作家さんの委託販売を再開予定です。
また近くなりましたら、お知らせいたしますね。

本当に、たくさんのお客様にお越し頂き、作品を手に取って頂きありがとうございました。
スタッフのみんなにも感謝しています。ホンマありがとう~ そしてお疲れ様でした。

b0145998_14241441.jpg
今回は、2日間ともお買い物へ繰り出す事ができました♪
連れて帰ってきたものたちです。


********

mare&monteは、今月もう1つイベントに参加します。

cafe midi 手作りマーケットvol6
10/26(sun) 10:00~17:00
場所 cafe midi (大阪府豊中市南桜塚3-15-24)

新作やクリスマスに使える作品なども持って行こうと思っています。
(作品については、このblogでupしていきます。)
ご都合よければ、ぜひ遊びに来てくださいね。
ロハスで一緒に出展したウルーさんも出展されますヨ!
[PR]
by mare_monte | 2008-10-14 14:43 | イベント | Comments(2)

ロハスフェスタ 作品紹介(No.2)


お買い物に連れていってね!

b0145998_2133748.jpg
ちょっぴり北欧漂う?!かわぃぃキッチン柄の生地を見つけたので、
大きな大きなトートバッグを作ってみました。

キャンパス地なので、丈夫です! エコバッグにぴったり♪

かなりデッカイですよ・・・
b0145998_21345844.jpg色は赤、緑、紺の3色(各色2枚づつあります)
まちもあり、大容量!キッチンや子供部屋の収納袋にもどうぞ~



続きまして、ブランケットを。
b0145998_21374828.jpg
Wガーゼを2枚合わせにしているので4重です。
空気を含んでふっくら温かいWガーゼのブランケット。
好きなイカリとブロックチェックの組み合わせでテーマ"秋マリン"で作りました。
お家や車の中などなど、軽くて持ち運びも楽チンですよ。


そして、素敵なレースを見つけたので、アクセサリーに仕立ててみました。
b0145998_21422887.jpg
お洋服にレースが付いてるみたいで、かわぃくないですか?
シルバーの方は、ちょこっと使いでシェルパーツと合わせました。

当日まで残りわずかとなりましたが、もう少し、作っています。
時間がありましたら、またUPしますね。

初日11日は、残念ながら雨の予報・・・
けれど、素敵な作品たくさん準備して、お待ちしていますので、
ぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by mare_monte | 2008-10-09 21:47 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ ハンドメイドパーツ紹介No.1

シティライフのHPで会場MAPとショップリスト公開されました。
お出かけ前に気になるお店をチェック!してくださいね。

今回のロハス、私の従兄弟や、岳の幼稚園の同じクラスの方など・・・
顔見知りな方も何人か出展されてて、当日会うのが楽しみ♪
当日まで残り2日。 明日は夕方から前日搬入へ出かけます。

******

今回もハンドメイドパーツを少し用意しました。
b0145998_21272995.jpg
レース中心に用意しました。
これからの季節にお使い頂ける、濃い色目のトーションや、白いモチーフ
その他、オフやベージュのトーション、アンティークイニシャルモチーフも
スイスから到着たので、持っていこうと思います。
あと、カットクロスも少しだけですが、持っていく予定です。

↑の濃い色とトーションは、スエードや合皮の素材のものもあります。
数に限りがありますが、どうぞお手にとってご覧くださいね。
[PR]
by mare_monte | 2008-10-09 21:31 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ 作品紹介(No.1)


出来た~!!!  完成した達成感ありました(笑)
b0145998_2020436.jpg
ウルーさんとのコラボ商品用マルシェバッグ。
40個完成しました~~

作る前は、春と同じかたちなので、作り方も同じでいいかなぁ~って思ったのですが、
作り始めたら、もうちょっとフワっと感が欲しいなぁ~とか
自立するバッグがいいなぁ~ ここはこうしたい! などちょこちょこ変更する事に。

実際、ドミッド芯を貼ってフワフワ&丈夫&自立にし、
ラインを綺麗に見せる為に、コバステッチで押さえ縫いを加えました。
b0145998_20291666.jpg
小さな変更ですが、40個となると作業が大変で、
思った以上に時間が掛かり、完成まで長い道のりに感じました(笑)

今回は、インド綿麻生地に、チェックやドットなどの柄生地を合わせました。
インド綿麻地は、オフホワイトとモカの2種類あり、
柄生地の方は、色違いも合わせると30種類くらいあります。

時間を掛けて、私なりに納得の行くバッグに仕上げました。
ぜひ、ウルーさんのランチと一緒にお求めいただけたら・・・と思います。

******
その他、ちょこちょこ作ってます。
b0145998_2038646.jpg

b0145998_20383535.jpg
2mロングのウールガーゼマフラー。ポイントにミニカメオのブローチ付きです。

あと4日、ラストスパート掛けてがんばります!
[PR]
by mare_monte | 2008-10-07 20:43 | イベント | Comments(0)

ロハスフェスタ 作品紹介(エコクラフト)



ふふっ・・・ また新しい事に手を出したな!って思いました?(笑)
b0145998_2017921.jpg
正解は、私が作ったものではありません、家の義母が作りました。

実は義母、地元の朝市やフリマで作品を販売するクラフターで、
帰省した時には、大半をハンドメイド話しで費やします。
ぶっちゃけ・・・義母の作ったもののお披露目会~なんですけどね(笑)
b0145998_20222685.jpg
6月に義母が家へ来た時に、ロハスの画像を見せたら興味深々!
帰り際に"よかったら次のロハスの時、作品作ってくださ~い"って話しをしたら、
8月帰省した時には"どんな物つくったらいいの?"なんてやるき満々。
そして、2週間前にたくさんの作品を完成させて送ってくれました。

b0145998_20262367.jpg
キッズコーナー向けに、
かわぃぃわんちゃんとか・・・

b0145998_20264143.jpg
紙(新聞)で作ったコサージュ。
あと、ビーズアクセサリーや布小物なども少しあります。
義母の作品も当日ブースでご紹介する予定ですので、よろしくお願いします。

で、私の方は・・・
[PR]
by mare_monte | 2008-10-02 20:40 | イベント | Comments(8)