mare&monte

maremonte.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

素材。。。


b0145998_13521976.jpg
柔らかく程よい厚みの革があったので、コインケースを作ってみました。


b0145998_13535848.jpg
クッタリ感もいい感じ。。色も3種あります。
もう少し改良して、次のイベント用に出したいなぁ~。



b0145998_1356040.jpg
シャンデリア1個分のガラスパーツを譲り受けたんだけど・・・
どうやって使おうか。。



[PR]
by mare_monte | 2009-03-30 14:01 | 作品紹介

水玉 セット。。


春めいてきましたね・・・ 
b0145998_12532317.jpg
外は少し気温は低いけど、お日様も出て気持ち良さそう~
外に出たいけど、花粉症も相変わらず辛いので、気持ち抑えて・・・


入学グッズのご依頼を頂きました。
b0145998_12583087.jpg
たて30cm×よこ40cmの絵本バッグをお作りする事が多いのですが、
今回ご依頼サイズは、たて30cm×よこ50cm
大きいサイズだなぁ~と思いながら作ったのですが、出来上がると・・・
なるほど! よこが50cmだと、画用紙がスポッリ入るし、
鍵盤ハーモニカも入っちゃう 優れモノなのでした。。 便利だぁ~
これから小学生用補助バッグは、よこ50cmをオススメしようと思います。



b0145998_1323077.jpg
同じ生地で、体操服を入れる巾着袋。


b0145998_1327033.jpg
防災頭巾を入れる袋。
座布団 + イスの背もたれに被せられる 2wayタイプ。


b0145998_13303415.jpg
給食袋とナプキン。

ブルー水玉の生地をご希望とのことでしたので、すべて水玉で作りました。
b0145998_13362661.jpg
ポイントにイカリテープ付き~~


*********

もう少しオーダー制作残っていますが、次の土曜日のイベントに向けて
今週は、制作しようと思います。 けど、土曜日の天気・・・雨 (涙)
ロハスも迫ってきたし、引き続き・・・制作がんばります!! ミシンも快調~^^



[PR]
by mare_monte | 2009-03-29 13:43 | 作品紹介

新生活準備に・・・



入園入学やお祝い用に・・・とオーダーを頂いています。
ありがとうございます。


b0145998_2331252.jpg
babyスタイ(U型S)
女の子用 ご出産のお祝いに・・・



b0145998_2334392.jpg
お母さん用トートバッグと、お子さんのリュック。
マリンテイストが好きな方から、イカリ柄の布でのご依頼です。


只今、順番に作成中です。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、もう少しお時間をくださいませ。。。
3月中にすべて発送完了を予定しています。。

[PR]
by mare_monte | 2009-03-26 23:41 | 作品紹介

母子手帳ケース


b0145998_17243263.jpg
母子手帳ケースのご依頼を頂きました。
ご希望は"めっちゃキュートで!"ってことで。。

色んな布を使えるので、カットワークを提案させてもらいました。
同じ布でも配置によってイメージが変わるので、じっくり作りました。


b0145998_17355760.jpg
検診時の問診表や、病院の診察券などをサッと出せる様に、
表紙の後ろ側にポケット付き。


b0145998_17392199.jpg
内側もカラフルキュートに。。
フタ付きのポケット1つと、母子手帳収納を2ヶ所、ペンを引っ掛けるループ、
そして、カードポケットをたくさん。。 ← ココもご希望もらってました。

b0145998_17423522.jpg
収納すると、こんな感じです。

b0145998_17475132.jpg
周囲は、綿麻ダンガリーのバイヤスで。
カーブに沿う様、手縫いで仕上げてみました。


久々のカットワーク、ポップキュートな作品・・・
夢中で作っちゃいました~ 楽しい制作でした♪
お気に入り頂けると、嬉しいなぁ~~~





[PR]
by mare_monte | 2009-03-25 17:54 | 作品紹介

WBC



どっぷりハマったWBC・・・ サムライJAPAN 世界王者!!
しかも2連覇! 最高の結果が出てホントに嬉しいですね♪

ついついテレビにかじりがち・・・でしたが、
今は、携帯電話でテレビが観れる時代・・・便利ですよね。

私もミシンをカタカタやりながら、携帯で観戦してたのですが、
日本に点数が入って"やったー!"って力が入ると、
思わず足に力が入って、フットコントローラーを踏んじゃいそうに・・・
危ない危ない。。。

*******

幼稚園のお母さんが時々”ミシンで何か作りたい~”って我が家にやってきます。
洋服を作る人もいれば、小物を作る人もいるのですが、
"なんか簡単に作れる服ない?"って聞かれたので捜したところ、
簡単かなぁ~と思った服をサンプルで作ってみました。

b0145998_1339252.jpg
スモックブラウス。
袖と身頃が一体で、前たても身頃を合わせで作る簡単な方法。

b0145998_134212.jpg
前たての上はチロルテープを叩きつけ、下側は刺繍糸でステッチしました。

サンプルと言ってもかわぃぃかたちやし、直ぐに着たいなぁ~と思って、
今の時期の重ね着用にと、コットンウールのグリーンストライプの生地で作ってみました。
もう少し丈を長くして、チュニック風に仕立ててもかわぃぃですね。

そのお母さん、4月入ったら、この服にチャレンジするそうです~
がんばれ~~~

[PR]
by mare_monte | 2009-03-25 13:51 | 自分服

イベント参加のお知らせ


路地を歩いてたら・・・
どこからか、ふわ~と沈丁花の香りが。。。
春は、ほんともうそこまでやってきてますね~~
そして、花粉症も杉からヒノキへ・・・

さて、4月に参加するイベントのお知らせです。


神崎川畔さくらまつり
高浜橋会場(ロハスイベント)
4月4日(sat) am11:00-pm4:00
cafe Heurenx&SevenCさんのブースに参加させていただきます。


第7回 ロハスフェスタ
4月25日(sat)、26(san) am10:00-pm5:00
万博公園 東の広場
ブース名 Heurenx & Respirareにて出展します。
※作品専用blogを設置しています → こちら

ロハスフェスタは、今回も千里山のcafe Heurenxさんと共同出展させて頂きます。
ウルーさんの美味しいスイーツが当日ブースに並びます。
そして、ウルーさんとmare&monteのコラボ作品もありますよ~~

コラボ・・・イイ感じに仕上がる予感。。。 
もちろんしっかりお買い得になってますよ~~
只今。。あ~しよ~こうしよ~~と、はるさんと打ち合わせしてます。。
サンプルが出来上がり次第、ご紹介しますので・・もう少しお待ちくださいね。 

あと、エコバッグを持ってお買い物に来て下さった方に、
ちょこっとプレゼントをご用意しています。
エコバッグ、マイバッグ持参、ご協力よろしくお願いします。

そしてそして・・今回も素敵な作品を作っていらっしゃる
27名の作家さまの参加が決まりました。
専用blogにて作家さん紹介をさせて頂いていますので、
ぜひチェックしてくださいね。
[PR]
by mare_monte | 2009-03-16 00:49 | イベント

納品のお知らせ


サボッてる訳ではないのですが・・・(←言い訳っぽい。。)
notre*4さん、今年初納品となります・・・汗汗

本日、大阪から発送しましたので、明日以降、notre*4さんでご紹介頂きます。

今回は、ワンコインスタイを40枚ほど・・・
b0145998_1645339.jpg
U型スタイ(M)

b0145998_16461100.jpg
b0145998_16464665.jpg
ミニバンダナ、バンダナ、U型スタイ(M)、ファーストスタイ


b0145998_1648026.jpg
通常は、飾りなしのワンコインスタイなのですが、
ありがたい事に納品をお待ち下さっている方がいらっしゃると、伺いましたので、
お待たせしてゴメンなさい & いつもありがとうございますの気持ちを込めて・・・
少しですが、タグやテープなどで飾りを付けました。

いつも通り、スタイは表生地+天竺ニット+撥水地+ワッフル地の
4層で作成しています。
(ファーストスタイのみWガーゼと天竺ニットの3層です。。)

今回は、ちょっとお得になってますので・・・
この機会にぜひお手に取ってみてくださいね。
(※ワンコインスタイは、実店舗のみでの販売となります。)


b0145998_1654371.jpg
ストールも納品しました・・・
クシュクシュ感を出すのに・・・ちょっと工夫を入れたストールです。。。


notre*4 (ノトルキャトル)
横浜市青葉区青葉台1-29-15
[PR]
by mare_monte | 2009-03-13 17:02 | notre*4

雑誌掲載のおしらせ



b0145998_18161463.jpg
横浜青葉台 notre*4さんへ納品させていただいたモンキーパンツが、
ソーイングpochee vol.7に掲載されました。

貴重な経験をさせて頂き、とても感謝しています。
そして・・・ベビーグッズ、しかもマリンな作品を掲載して頂けた事が
すごく嬉しいです。

掲載作品の他、何点かモンキーパンツとおそろいのスタイをセットにして
notre*4さんへ納品させて頂く予定です。
準備ができましたら、改めてご案内させて頂きます。

vol.7では、dekobo工房さんの素敵なバッグも紹介されていますよ~。

ぜひ、ご覧くださいね!

[PR]
by mare_monte | 2009-03-11 18:27 | notre*4

osakaアート&てづくりバザール


大阪南港・インテックスでのイベント。。
b0145998_1751916.jpg
8日、osakaアート&手作りバザールに出店しました。

b0145998_17542168.jpg
今回は、babyスタイ大量に持って行きました~
(約70枚・・・久々たくさん作りました。)

b0145998_17574851.jpg
バルーンbagとリースも少しだけ・・・

b0145998_17584865.jpg
ウルー作家さんの作品も・・・

お手に取って頂き、お持ち帰り頂きありがとうございました。
差し入れもたくさん頂きました。 温かいお心遣いありがとうございました。

そして・・・助っ人にきてくれたはるさん ありがとう~

********

イベントと平行してもう1つ行動を・・・

ここしばらくミシンの調子がとても悪く、
メールでミシン屋さんにレクチャー頂いたのですが、改善せず。。

で、イベント会場の近くにお住まいの
ミシン屋さんと会場近くで待ち合わせして
ミシンを見て頂く事になりました。

朝、ミシンを渡して数分後・・・
駐車場に車を止めた途端"ちょっと話しとこうと思って・・・"と、
ミシン屋さんが追いかけてきた。

そして・・・
"調子悪い原因分かったで~"と 

ええっ@@

・・・私の使い方が間違ってました(汗汗)
針を付ける向きが逆でした~~~ あちゃ・・・

まさか針に向きがあるとは!! 
まさか向きが逆なだけで調子が悪くなるとは!!!
素人考えは、怖い・・・ そしてちゃんと取り扱い説明書読まなかった事に反省・・

しもだミシンのしも店長には大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
針の向き戻してもらい、少し調整もしてくださったとの事で、
夕方、再び会場近くでミシンを受取りました。。
勉強になりました。1つ賢くなりましたよー☆☆

私が言うのも何ですが・・・
ミシンの目の糸飛び、糸切れが起こった時には、
針がちゃんとついてるか確認してみてください~~~笑

しも店長、ありがとうございました。
(奥さんもイベント来てお買い物してくださいました~ありがとうございました。)

[PR]
by mare_monte | 2009-03-09 18:30 | イベント

いよいよ インテックスイベントです・・・



明日8日は、osakaアート&てづくりバザール出店します。

が、おとといから熱出してしまって・・・汗
やっと今日、復活!!

朝から、最後の追い込みやってます・・・

スミマセン、画像が準備出来なかったのですが、
スタイを50枚と、あと、リース、エコバッグ、ストールを少し持っていきます。
バルーンバッグも持っていきたいなぁ~と先ほど裁断しました。
間に合いましたらこちらも少しですが持っていきます。

明日は、ウルーのはるさんが助っ人にきてくれます。
楽しい1日になる事祈って・・・ もう少し準備がんばります。。

明日は、あちらこちらでイベントのある日曜日ですが、
よろしければインテックスへ遊びにきてくださいね~~~~

osakaアート&てづくりバザール
インテックス大阪 3号館(フリマ天国と同時開催)
am10:00-pm5:00

画像・・・準備できたら出発するまでにUPしま~す。。

[PR]
by mare_monte | 2009-03-07 21:36 | イベント