mare&monte

maremonte.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イカリのキーホルダー


b0145998_223732.jpg
イカリのストラップ付き☆2連のキーホルダー作りました。


b0145998_2238198.jpg
革の持ち手にもイカリを刻印しました。
色は、紺とこげ茶の2色。

このカバー無しタイプのキーホルダー、
ウチでは車のカギを付けるのに使ってます。
車の点検で車屋さんにカギを預けたり、1つのカギを夫と共用したり・・・
車のカギは鍵束と別に分けておくと便利なので、
このキーホルダーも、大きなカギをぶらさげられる用に大きめのホルダーを2つだけ付けてみました。




b0145998_22531757.jpg
こげ茶の持ち手は花柄、紺の持ち手には縞々のイカリを。



b0145998_22551181.jpg
手にもスッポリ収まるサイズです。
[PR]
by mare_monte | 2011-06-22 22:57 | 作品紹介 | Comments(0)

小物を・・・

b0145998_923641.jpg
次男が通ってた幼稚園のバザー品を頼まれたので作りました。


巷では、手作りイベントなども増えて、
手作りする人の人口が増えてる様にも思えるけれど・・・

次男が通ってた幼稚園では、作る人がいないらしく、
卒園児の母にまで話しが回ってきました。

ホンマはやったら出来る人おるんちゃうの~~~って思うんやけど..


私も子供が在園してた時は、バザー委員をやりました。
私の時は、作ってくれる人いっぱい居た。
(てか、 得意な人も苦手な人も協力して保護者みんなで作ってたよなぁ・・・)
けど、それでもやらなあかんこと色々あって結構大変やったのに・・

今は、在園児の母だけでは、バザーが成り立たなくなってきてるってこと?!
リーダーとか委員の人・・・大変やんーーーー


言いたいコトは、いっぱいあるけど、このへんで。。。
グチっぽくなって、失礼しました。

[PR]
by mare_monte | 2011-06-22 10:18 | 作品紹介 | Comments(0)

ひろたのいち・イロドリ 終了しました。


b0145998_1118138.jpg
ひろたのいち。イロドリに参加しました。

当日朝は、雨戸に雨が強く当たる音で目覚めたくらい土砂降りで、
どきどきして会場へ向かったのですが、
午前中少し雨が残ったものの、どんどん天候が回復してきて
午後からは、薄日が・・・

あの雨の中、開催を決定された主催者さん・・・
すばらしい先見の明♪


b0145998_1126824.jpg
 イベントは終始和やかに~
ゆっくりお客さんと話しながら作品を見てもらえて楽しく過ごしてきました。
ブースにお立ち寄り下さりありがとうございました。

また、チャリティーブースに出品させて頂いたハギレsetも無事に
お買い上げ頂けた様でよかったです。
我が家のハギレ消費にご協力頂き、ありがとうざいました。。

そして、初めてのイベント、1人での参加でしたが、
前のブースがsugarさんで心強かったです。。
はるさん、ありがとうざいました。


最後になりましたが、雨の中、前日から準備をしてくださった
主催者さん、イロドリスタッフの皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by mare_monte | 2011-06-13 11:36 | イベント | Comments(0)

ラミネートのスタイ



b0145998_15525538.jpg
可愛いトリさんのラミネート生地でスタイを作りました。
こちら↑は、U型スタイのLサイズです。


b0145998_15553925.jpg
裏の布をひっくり返すと、食べこぼしをキャッチするポケットになります。

表はビニールコーティング処理されたラミネート生地なので、軽い汚れなら拭き取れます。
(ポケットの中の生地も撥水生地を使っています。)





b0145998_161565.jpg
こちらは、肩ひもに腕を通すタイプ、お食事スタイです。


b0145998_161506.jpg
こちらも食べこぼしポケット付きです。



********


b0145998_162473.jpg
ばんそうこうケースも作りました。。



明日のお天気・・・雨の予報。
小雨なら開催されるそうですヨ。

と~っても楽しみにしているイベントなので、雨が強くなりませんように・・・祈

もしも、荒天の場合は、翌週(6月18日)に順延されます。

開催の決定は、明朝7時までに「いろどりblog」で
お知らせくださるそうです。



第3回 ひろたのいち・イロドリ
日時 2011年6月11日(sat)(雨天の場合6月18日に順延)
時間 am10:00~pm3:00
場所 西宮 廣田神社参道
ブースNo. クラフトブース「え」
[PR]
by mare_monte | 2011-06-10 16:08 | 作品紹介 | Comments(0)

ストール



b0145998_20332989.jpg
ストール作りました。



b0145998_20353371.jpg
素材は、Wガーゼとハーフリネン。
日焼け、クーラー対策など夏の季節にもどうぞ~



b0145998_2039842.jpg
ファーストスタイ男の子用、少し追加しました。
[PR]
by mare_monte | 2011-06-09 20:47 | 作品紹介 | Comments(0)

イカリのストラップ



b0145998_2132742.jpg
イカリのストラップ作りました~。


b0145998_2142284.jpg
縞々碇



b0145998_2144874.jpg
花柄碇
[PR]
by mare_monte | 2011-06-08 21:08 | 作品紹介 | Comments(0)

久々に作りました。



b0145998_20473117.jpg
5~6年ぶりに作りました・・・



b0145998_20505197.jpg
peach madeさんのシェルポーチ。






b0145998_20562265.jpg
っていうても・・・
普通より でかいシェルポーチですが・・・



b0145998_2175130.jpg袋口がファスナーで大きく開くので、出し入れしやすくて、たくさん物が入ります。(フェイスタオルで5~6枚、バスタオル1~2枚くらい・・・)

ウチの次男が小さい頃に、おむつや着替えを入れるのに作って、とっても重宝しました。ママbagの中の整理にも便利ですよ~。






b0145998_2058995.jpg
生地は、大きなドットのオックス5色、
底のテープは、チロルやドイツのテープでカラフルにしてみました。

内ポケット1個付きです。


*****************************

イベントのお知らせ

第3回 ひろたのいち・イロドリ
日時 2011年6月11日(sat)(雨天の場合6月18日に順延)
時間 am10:00~pm3:00
場所 西宮 廣田神社参道
ブースNo. クラフトブース「え」
[PR]
by mare_monte | 2011-06-07 21:23 | 作品紹介 | Comments(0)

箸ケース



b0145998_0372443.jpg
マイ箸ケースを作りました。


b0145998_038126.jpg
ドイツコットン、USAコットン、国産のハンドプリントコットンなど・・
色んなプリント柄で、作ってみました。

フタは、スナップボタンで、簡単に開閉できます。
あと、清潔に保つため、プラスチックの箸キャップ付きです。
(箸は付いていません。24cmのお箸までお使いいただけます。)
[PR]
by mare_monte | 2011-06-06 00:43 | 作品紹介 | Comments(0)

スタイ



b0145998_083577.jpg
出産のお祝い用として・・・
久々にスタイを作りました。


b0145998_09063.jpg
『お食事エプロン』
袖付きのお食事用エプロンです。
裏側に付いている生地を表にひっくり返すと、
食べこぼしをキャッチするポケットになります。
夏場は、半そで仕様、胸元の生地はラミネートです。



b0145998_091523.jpg
『お食事スタイ』
袖無しの食事用スタイです。
こちらも、食べこぼしポケット付きです。
今回は、ガーゼ地で作ってみました。


mare&monteのスタイは、表地+天竺ニット+撥水加工地+ワッフル地の4層構造。
(お食事エプロン、ファーストスタイは除く)




b0145998_0254149.jpg
ファーストスタイの男の子用も少し作りました。
(長い間、品切れですみませんでした。。)

こちらは、表地(ガーゼ)+天竺ニット+ガーゼの3層構造。
襟元に挟み込んでお使いいただくスタイです。



しかし、ラミネートやガーゼ・・・
ホンマに最近は、かわいい柄モンの生地が販売さてますね~
スタイ作るのも楽しいです~。
[PR]
by mare_monte | 2011-06-06 00:36 | 作品紹介 | Comments(0)

イベント出店のおしらせ


b0145998_8562962.jpg

ひろたのいち・イロドリ に出店します。


第3回 ひろたのいち・イロドリ
日時 2011年6月11日(sat)(雨天の場合6月18日に順延)
時間 am10:00~pm3:00
場所 西宮 廣田神社参道
ブースNo. クラフトブース「え」
[PR]
by mare_monte | 2011-06-02 09:01 | イベント | Comments(0)