mare&monte

maremonte.exblog.jp

ロハスフェスタ ハンドメイドパーツ紹介No.1

シティライフのHPで会場MAPとショップリスト公開されました。
お出かけ前に気になるお店をチェック!してくださいね。

今回のロハス、私の従兄弟や、岳の幼稚園の同じクラスの方など・・・
顔見知りな方も何人か出展されてて、当日会うのが楽しみ♪
当日まで残り2日。 明日は夕方から前日搬入へ出かけます。

******

今回もハンドメイドパーツを少し用意しました。
b0145998_21272995.jpg
レース中心に用意しました。
これからの季節にお使い頂ける、濃い色目のトーションや、白いモチーフ
その他、オフやベージュのトーション、アンティークイニシャルモチーフも
スイスから到着たので、持っていこうと思います。
あと、カットクロスも少しだけですが、持っていく予定です。

↑の濃い色とトーションは、スエードや合皮の素材のものもあります。
数に限りがありますが、どうぞお手にとってご覧くださいね。
[PR]
# by mare_monte | 2008-10-09 21:31 | イベント

ロハスフェスタ 作品紹介(No.1)


出来た~!!!  完成した達成感ありました(笑)
b0145998_2020436.jpg
ウルーさんとのコラボ商品用マルシェバッグ。
40個完成しました~~

作る前は、春と同じかたちなので、作り方も同じでいいかなぁ~って思ったのですが、
作り始めたら、もうちょっとフワっと感が欲しいなぁ~とか
自立するバッグがいいなぁ~ ここはこうしたい! などちょこちょこ変更する事に。

実際、ドミッド芯を貼ってフワフワ&丈夫&自立にし、
ラインを綺麗に見せる為に、コバステッチで押さえ縫いを加えました。
b0145998_20291666.jpg
小さな変更ですが、40個となると作業が大変で、
思った以上に時間が掛かり、完成まで長い道のりに感じました(笑)

今回は、インド綿麻生地に、チェックやドットなどの柄生地を合わせました。
インド綿麻地は、オフホワイトとモカの2種類あり、
柄生地の方は、色違いも合わせると30種類くらいあります。

時間を掛けて、私なりに納得の行くバッグに仕上げました。
ぜひ、ウルーさんのランチと一緒にお求めいただけたら・・・と思います。

******
その他、ちょこちょこ作ってます。
b0145998_2038646.jpg

b0145998_20383535.jpg
2mロングのウールガーゼマフラー。ポイントにミニカメオのブローチ付きです。

あと4日、ラストスパート掛けてがんばります!
[PR]
# by mare_monte | 2008-10-07 20:43 | イベント

ロハスフェスタ 作品紹介(エコクラフト)



ふふっ・・・ また新しい事に手を出したな!って思いました?(笑)
b0145998_2017921.jpg
正解は、私が作ったものではありません、家の義母が作りました。

実は義母、地元の朝市やフリマで作品を販売するクラフターで、
帰省した時には、大半をハンドメイド話しで費やします。
ぶっちゃけ・・・義母の作ったもののお披露目会~なんですけどね(笑)
b0145998_20222685.jpg
6月に義母が家へ来た時に、ロハスの画像を見せたら興味深々!
帰り際に"よかったら次のロハスの時、作品作ってくださ~い"って話しをしたら、
8月帰省した時には"どんな物つくったらいいの?"なんてやるき満々。
そして、2週間前にたくさんの作品を完成させて送ってくれました。

b0145998_20262367.jpg
キッズコーナー向けに、
かわぃぃわんちゃんとか・・・

b0145998_20264143.jpg
紙(新聞)で作ったコサージュ。
あと、ビーズアクセサリーや布小物なども少しあります。
義母の作品も当日ブースでご紹介する予定ですので、よろしくお願いします。

で、私の方は・・・
[PR]
# by mare_monte | 2008-10-02 20:40 | イベント

ミニバルーンバック


b0145998_2048854.jpg
プクっとかわぃらしい風船をイメージしたミニbag。


b0145998_20582827.jpg
素材は、倉敷麻帆布を使いました。
目が詰まって張りがありとても丈夫な生地。
麻の素朴な感じにアクセント、バテンレースと内側にはギンガムチェック地を使いました。
ちょっとそこまでのお買い物や、お弁当を入れてランチbag、お子様用マルシェバッグなどにお使い頂けると思います。

こちらのbagは、notre*4さんへ納品を予定しています。



b0145998_211211.jpg
素材は少し変わりますが、内布の色柄を豊富に準備して、ロハスフェスタでもウルーさんランチをこのbagに詰めてコラボ商品として販売します。お気に入りをみつけて頂けると嬉しいです♪
(色柄は、10種類以上ご用意出来ると思います。完成したらupしますね。。)



[PR]
# by mare_monte | 2008-09-17 21:31 | 作品紹介

ブラウスを作りました

b0145998_13423222.jpg
長男の参観へ行く時に着るブラウスを作りました。

生地は、綿麻薄手の黒白はけ目生地。
これからの季節、着まわし出来る様に、7分袖をパイピングで絞りました。

けど、残暑厳しいので、半そででもまだ良かったかなぁ・・・
なんて、ちょっと後悔も。。。
この布まだあるので、半そででもう1枚作ってみようかな~
[PR]
# by mare_monte | 2008-09-12 14:07 | 自分服